category

次のページ



昔話とご挨拶

2010年も残り7時間となりました。
早いもんですね~。

日本に戻ってからというもの風邪を引いてしまい、ぐずぐずと治らず、
鼻声のままの年明けとなりそうです。

先日弟一家と母親とみんなで食事に出掛けました。
しかし、なぜ昔話ばかりなんだろう。
弟も母親も「あのときは…」「そんなこともあった」など昔の話ばかり。
どの家庭もそうなのかしら?

そしてよく考えたら、私はほとんど昔話ってしないのよね~。
全く過去を振り返らないわけではないけど、昔話ってあまり好きじゃない。
今の話や先の話のが好き。
これって今この時の生き方の違いなのかな?
何となく先を見ている自分が好きだったりするわけです(笑)

とにもかくにも2010年は変化の年でした。
大きな仕事が数件入ったり、全く新しい仕事に携わったり。
2011年は、2001年にイタリアに渡った私にとっては節目となる年だし、
また何か変化に富んだ忙しい1年になるといいなと思っています。

ではでは皆様、よいお年をお迎えください。

復活~♪

どうもご無沙汰しておりました。
やっとドタバタ仕事がひと段落してホッとしております。

それでも仕事はあるんですが、
とりあえず大物はやっつけたのでやれやれといったところですか。

日本は真夏日とか?実家の東京も25度とか?
ここペルージャも暖かかったのですが、今週はお天気はいまいち。
月曜日も火曜日も午前中は雨です。
なんとなくひんやりした感じなんですよね~。

ところで今年の夏ですが。
CONTINUE

謹賀新年2010

新年明けましておめでとうございます

2010年の年明けの瞬間、イタリアは雨。
数年前に日本で某ライブで突発的難聴を引き起こしてから
花火や爆竹が苦手になりまして。
数日前から「雨になれ~」と祈っていたのでちょっとホッとしました。
…でも花火も爆竹も鳴ってましたけど。

簡単に2009年を振り返ってみますと、あまりいい年ではなかったような気がします 笑
とにかく仕事が少なく、私生活においても大きな変化もなく、
ちょっと涙を流す機会も多かった気がします。
「2009年、何をした?」と聞かれると回答に詰まるほど。
でも悪いことばかり振り返っては2010年まで引きずりそうなので 笑
2009年後半には、ほんの少しだけど交友関係が広がったし、
これが2010年にも続く、いい関係を築いていければと思っています。

2010年。
今年は、とにかく変化を求めたいですね。
仕事も遊びも恋愛も、ちょっと楽しんじゃおうかな~ 笑
仕事に関しては、とりあえず家を出て働きたいですね。
遊びは特に、旅行したいな。
夏にシチリアでも行こうと考えてはいるけど、海外旅行もいいな~。
恋愛は…ここにも新しい流れを求めていきますわ。

今年のお正月も自宅で日本食でした。
写真は今年のお雑煮
お椀がちょっと小さめなのでお餅が隠れちゃってますけど、
お餅に鶏肉、にんじん、大根、ほうれん草を飾り付けた昆布だしのお吸い物です。
明けましておめでとう

さらにお食事はこちら。
チラシ寿司海老の甘辛煮、にんじんと大根のなますです。
ちらりと見えるドリンクバー(笑)は、スプマンテ赤ワイン
そして最近出来た新しいスーパーで発見したときには発狂しそうになった 笑
アサヒスーパードライです。
謹賀新年2010年

では、2010年が皆様にとって最高の1年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

知子

Buon Natale a tuttiiii!



今年もあっという間にクリスマス。
いかがお過ごしですか?

毎年恒例のように、ペルージャでひっそりと過ごす…予定だったのですが
25日は友人宅で友人家族や彼らのご近所さん?と一緒に
クリスマスランチを楽しんできました。
急なお誘いだったのですが、手ぶらで行くのも気が引けたので、お土産に
「Stelle di Natale-クリスマスの星-」つまりポインセチアを持って行きました♪
ポインセチアは参加家族に1つずつ、ほんの気持ち程度でプレゼントしました。

ランチは丁寧に取ったスープにトルテッリーニという詰め物パスタを浮かべた
クリスマスの代表的料理や肉、魚などなど。
普通と違うのは、ご近所さんが中国人なので、麻婆豆腐など中華もあったことかな 笑

イタリアは25日だけではなく、26日も祝日です。
しかも27日は日曜日なので3連休。

日本はクリスマスが過ぎて、街中はお正月一色だと思います。
日本のお正月好きの私は、残念ながら今回も帰国の予定はありません。
でも、年越しそばからお餅、お雑煮用にダシを取るための昆布など、準備はOK。

ひとりだろうがなんだろうが、新年は静かに我が家で過ごしたいと思っています♪

クリスマスに舞い降りる星

おまけ↓ CONTINUE

遅ればせながら…

明けましておめでとうございま~す♪

2008年を振り返るというよりは、もう新年なので2009年の抱負なんて考えてみました。

「自分らしく、自分を信じて、自分の進む道を生きる」

イタリアでのお正月
↑この写真は元旦にイタリアで作った精一杯のお雑煮♪
CONTINUE
次のページ
このページのトップへ
