category

次のページ



イタリア10年でも

イタリアに10年住んでも、未だに慣れないのが、電話

友だちと電話で話すことは何でもないんだけど、
初めての人、特にそれが仕事関係となると異常なまでに緊張する。
ついさっきも取材先に確認の電話をしなければならない状況に陥った。
顔も知っている相手だけど、緊張MAX

結局、何人もが同じ問い合わせをしない方がいいと思ったので
他の同僚に電話したら、彼もまだ確認が取れていないようで
「じゃ、これから聞いてみますよ」
とのことで、私が電話する必要はなくなった。

今回は上手く回避したけど、こんなんじゃダメだよね。
しっかりしなきゃ!

思い立ったこと

私は、生まれも育ちも東京品川。
一般的には「都会」と言われる地区に入るんじゃないかな。

震災後の計画停電も対象外、実家では
特に大きな変化もなく、日々を過ごしているらしい。

野菜も肉も何でも買える、
スイッチを入れれば電気がつく、
蛇口をひねれば水が出る。

こんな当たり前の動作だけど、この後ろにはいろんな人が関わって、
犠牲を払っている人もいるのかな~と思うようになった。

『犠牲』という言葉は、ちょっと強すぎるかも知れないけど、
野菜も肉も魚も、その影には必死に働いている人がいて、
キレイな水を管理するために故郷を犠牲にした人もいるかも知れない。
そして、電気。
都内にも電気を供給するために、原発があり、
そのためにたくさんの犠牲者が発生した。
以前、家族が被災した友人がいっていた

「東京は都内に専用の原発を作ればいいのに」

ごもっともな話だと思う。
もちろん現実的な話ではないけれど、その位の想いで
感謝と哀悼、協力の気持ちを持っていかないとね。
周辺地域の人の協力があってこその生活なんだから。

私はイタリアにいるのでちょっと蚊帳の外…なんだけどね。

感謝しましょ。
「ありがとう」とつぶやくだけでも、その想いはきっと届くよ。

私はお姫様

独り言が続きますが、今日の出来事をひとつ。

夕方、馴染みの八百屋で順番待ちをしていた時のこと。
7-8歳のイタリア人の女の子が、じ~~~っと私の顔を見ている。
目線が合うと、外して、そしてまた私の顔を覗き込んでくる。
そして、私の目の前で、一緒にいたお母さんにコソコソ話。
『外国人だからかな~。よくあるのよね~』と気にしていなかったんだけど
お母さんが「そんなことなら、直接言いなさい」って言うんだけど
恥ずかしくてお母さんの後ろに隠れちゃった。
だからしょうがないわね~~と言いながら、お母さんが私に言った。

「この子、ムーランってアニメが大好きなのよ。そのお姫様にあなたがそっくりだって」

いや、正しくはムーランは日本アニメでもなく、ましては中国が舞台のアニメなんだけど
否定する必要もないし、素直に
「ありがと。私も本当のお姫様になりたいんだ~」と女の子に話したのでした。

可愛い女の子だった~♪

いつぶりだ?

はてブログをいじるのは、何ヶ月ぶりだ?
このウンともスンとも言っていなかった間に、ひとつ歳をとりました。
30代最後となるこの一年。
そしてイタリアに渡って10年となるこの一年。
何かしたいと漠然と思っています。

そろそろイタリアに飽きてきたので、日本に帰ろうかな~とも思ったんだけど、
そう言うときに限って仕事の調子が上向きなんだな。
だからもうちょっと頑張ってみます。

今月はイタリア中を走り回る仕事がお休みなので、のんびりしてます。
7月に入るとまた出張続きになる可能性があるから今月はグタグタしてもよし!

日本は梅雨まっただ中。
特に西の方は、大雨続きみたいですね。
震災を受けた地域も雨が続いて、不安な時を過ごしていることと思います。
早く快適な生活へと戻れるように、祈っております。

ではまた、気が向いたら(笑)ブログ更新しますね。
取りあえず、元気に頑張っています。

日本発フランクフルト経由ローマ行き

1月最終日、日本を飛び立つ日となりました。
フライト計画は題名の通り、

成田発フランクフルト経由ローマ行き

ローマ着が20時過ぎになってしまうので空港側のホテルを予約しておきました。
ちょっと高かったけど、市内までの交通費とかを考えればいっか。

成田空港では相変わらずドタバタしてほぼ最後?に搭乗。
無事、フランクフルト空港に着陸し、出口が開くのを待っているとき

「○○ともこ様、客室乗務員までお願いします」

的なアナウンスが。
私ひとりの名前が呼び出されました。
でも飛行機は出口に向かう人でごった返しているので自分の順番を待つことに。
この待っている間、何事かとドキドキ。
実家の方で何かあったのだろうか、
成田まで見送りに来た母親が事故にでもあったのだろうか、
てことはこのままとんぼ返りか、
不吉な事が巡る巡る(笑)

結果、係の人に声をかけたら

「乗り継ぎ予定のアリタリアローマ行きがキャンセルされました。
ルフトハンザ航空に振りかえされていますので、
一度外に出て、チャックインをし直してください。」

あぁ、やっぱりアリタリアか。
ドイツ人で溢れる巨大空港内をウロウロして、何とかアリタリアカウンターを発見。
イタリア語でキャンセルの理由を尋ねても

「よく分かんないけど、2日前からキャンセルになってるのよ」

何だかな~でも天下のアリタリアだからしょうがない。
何が起こってもおかしくないのが、アリタリアだもんね。

こうして空港内で予想以上の待ち時間を強いられ、
長旅の疲れからビールやソーセージを楽しむ余裕もなく、
予定から遙かに遅れた深夜0時、やっとローマの空港へと降り立ったのでした。

空港から無料送迎バスで5分の距離のホテルを取っておいて、よかった~。

成田で買ってきたサバ寿司と部屋の湯沸かしポットでティーパックのほうじ茶
夕食を済まして、温泉の素を入れてバスタイム。

いや~、今回の旅は大変でした~。
次のページ
このページのトップへ
