category

次のページ



ペルージャプログラム

CONTINUE

ペルージャってこんな街

先日、日本から友人が2名遊びに来ました~。
こんな事でもないとペルージャを見直すこともないので
ここいらでちょっとペルージャ紹介なんぞいきますか 笑
ペルージャからの景色
CONTINUE

地球を救う!

ペルージャはチョコレート祭真っ最中。
週末なんてと~んでもない混雑になるので人混みを避けて
いつもにましてひっそり(笑)生活です。

この前は、人助け…というほど大げさなものではないけど…の話を書きましたが、
今度は人ではなく地球です(笑)

我が家では飲み水は買っているのですが、
ペットボトルと瓶は一緒に捨ててもいいので、
普段のゴミ袋とは別に専用の袋を用意してあるのです。
それでも時々、普通のゴミと一緒に捨てちゃうけど(笑)
だって、イタリアっぽいと想うのですが
「分別不可」という素晴らしいカテゴリーがあるんです。
どこかに逃げ道を作っておく感じがイタリアっぽい…。

先日、パンパンになったペットボトル&瓶専用袋を持って
ゴミ捨てへ。
ゴミ捨て場に着くと、おじさんが1人同じように
ペットボトルと瓶を1本ずつほうり込んでいました。
その横に立って、私も一緒にゴミ捨て。

その時おじさんが
「みんなが僕たちみたいにちゃんと分けてくれるといいんだけどね~」
というので、私は
「そうですね、そうなれば、我らが星を救えるんですけどね」
お返事しておきました(笑)
その後は「ごきげんよう」と挨拶して、
その場を立ち去りました。

ペットボトルも踏みつぶして、普通のゴミと一緒に捨てちゃう事もあるので
ちょっと後ろめたい思いもしたけど(笑)
こんな何でもない言葉を交わすのもいいですよね。

ペルージャ遊園地?

低速スペースマウンテン

ちょっとブレてますが(泣)、この写真はなんでしょう。 CONTINUE

コルトーナ紀行 番外編

ちょっとご無沙汰してました。
そしたらあっという間に9月
9月に入ってからここペルージャはちょっとだけ秋らしくなり、
町を行き交う人もテレビ番組も日常へと戻りつつあります。

今日は先月のコルトーナ紀行続編~番外編~です。

レストラントウキョウ
CONTINUE
次のページ
このページのトップへ
