category

次のページ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1日だけの夏休み

1日だけといっても、お出かけしたのがこの日だけという意味。
普段からグタグタと、のんびりペースで仕事をするだけの毎日の中、
先日の13日、イタリア人の友人と共にチェゼーナへ行ってきました。

チェゼーナといえば、長友選手がいた街として有名ですが、
今回はそのチェゼーナのホームスタジアムで、
ラグビー『イタリア代表vs日本代表』の強化試合があったのです♪

ラグビーの知識は全くゼロの私。
15人で戦うんだよね?
試合時間は何分?

こんなレベル(笑)だったけど、「行こう!」と誘ったのは私。
そして誘った相手は、イタリア人ラガーマン。
実はペルージャとチェゼーナは車では2時間程度の距離なんです。
電車だと大回りしないといけないので、時間かかるんだけどね~。
と言うわけで、ラガーマンの運転でラグビー観戦となったのです。

結果としては残念なものだったけど、楽しかった♪
野蛮で、泥臭くて、危険なスポーツ(笑)だけど、
何気に楽しくて、興奮した。

9月にはニュージーランドで開催されるラグビーワールドカップ。
その最終調整のためにイタリアで強化合宿を張っていたわけだけど、
頑張って欲しいです。

イタリアではラグビーも以外にポピュラーなので、テレビ放送もあるそうなので
テレビで観戦しようと思います。(どうせ、イタリア戦ばかりで日本戦やらないんだろうな…)

ラグビー日本代表のみなさん、頑張ってください!!!
スポンサーサイト

ナポリかと思ったら

先日やっぱり1泊24時間滞在でギリシャへ行ってきました。
ギリシャといってもアテネではなく、北ギリシャのとある街。
幸いイタリアからは1日2本直行便のある場所だったのですが朝9時台のフライトなので
前日ローマに1泊しました。

ここ数日出張ばかりで自宅で過ごすことがない!
ひとり暮らしの私は冷蔵庫を満たすこともできず、
たまに家に帰ると冷凍ピザとかラーメンとかで済ましていたので
食生活がひどいことになってまして…
そんな訳で今回のローマ滞在では1人日本食レストランへ行ってきました。
ちゃんとネットで調べて、ちゃんとしたレストラン近くにホテルを取る念の入れよう(笑)
もちろん安くはないけど、それでもいいんです。
人生一度きり。毎日贅沢はよくないけど、たまには贅沢しないとね。
結局、アサヒビール500ml瓶2本、冷や奴、寿司セット、デザートを堪能して、
60ユーロ払ってきました♪満足、満足。

そして翌日ギリシャへ。
ギリシャでの事はあまり書けないのですが、ホテルの人やタクシー運転手など
いろんな人に助けられながら、初めての海外出張を無事こなしたのでありました♪

ナポリ

先日、用があって1泊だけですがナポリへ行ってきました。
イタリアに住んで10年になりますが、ローマより南へ電車で移動するのは
これが初めての私。ちょっとドキドキしながらナポリへ到着。

いろいろな事情により、今回は全て1等席を選択。
ユーロスターの一等席は飛行機のようにドリンクサービスが1回あり、
新聞ももらえるし、コンセントもある。
社内で翻訳の仕事をしなければならなかった私には打って付けなのです。
更に鈍行列車の一等席は相変わらず埃っぽいものの、若者がいなくて、
座っているのは年配の人もしくは仕事で移動する人なので静か。
もちろん座席は広々です。

こうしてナポリ駅。
呼び込みしているタクシーを無視してタクシー乗り場へ並び、ホテルまで移動。
今までの経験から、社内で運転手とお喋りすると良心的なお値段になるので
今回も無駄話。
それから15分程度ホテルまでずっとナポリを熱~~~~く語る運転手(笑)
ホテル近くのお勧めのバールとか教えてもらって、無事楽しくホテル到着♪
ぼったくりタクシーとかよく聞くけど、運転手は一度、日本人を乗せた時に
「fifteen」と言ったのに「fifty」と勘違いされて、悪者扱いされたとか。気の毒。。。
タクシーって荷物や空港だと追加料金になったり、
でもホテルから呼んでもらうと特別料金で安くなったりして複雑なのよね。
片言でも、英語でもコミュニケーションを取ってみる事をお勧めします。

こうして、ナポリでは簡単に知り合いとランチして、用事を済ませて
ピザを食べることなく、さっさとペルージャへと戻ったのでした。

パリ最終日

ダラダラと日常のネタがないのをいいことにパリを引きずってますが、
私自身もまだ切り替えができていない(笑)
イタリアで見るものすべてが「鈍くさい田舎モノ」に見えてしまうんですね~。
パリとペルージャを比較するのが間違えているんですがね(笑)

というわけで3日目、最終日。
この日は友人は朝10時には日本へ向けて出発なので
友人がホテルの朝食を食べに行っている間に私はお出かけ準備。
ホテルのパンを盗んで(笑)くれたので部屋でそのパンで朝食を済ませ、
ツアーの集合時間少し前に一足お先にホテルを出発しました。

地下鉄で行った先は… CONTINUE

そして2日目

基本的に朝はのんびりな私たち(笑)

ここだけの話、私が泊まったホテルは友人がツアーで宿泊している部屋に
もぐりこんでいた(笑)ので、私は朝食なし。
(あっ、でもツアーの添乗員さん公認でした:笑)

ということで10時頃だったかな~。
とりあえず簡単に何かを食べないといけないので、目的地近くのカフェで朝食。
私はエスプレッソを友人はカフェを飲みつつ食べたサンドイッチがこれ。
トマトベースの野菜(要するにカポナータですな:笑)がサンドされていて美味しかった♪
1本を2人で分けでちょうど良かったよ。
2日目の朝

そして、意気揚々と行った先は… CONTINUE
次のページ
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。