2007-02



聖マルゲリータ教会

もう3月になりますね~。
30代の中盤に差し掛かろうとする私ですが、嫁入り前(笑)なのでお雛様を飾ってみました♪
5年以上前、金沢へ旅行に行ったときに買った小さな卵の様なお雛様です。
イタリアに住んでいても、こういう行事は大切にしていきたいですね。

さて、ちょっと時間が経ってしまいましたが、予告通り聖マルゲリータ教会のお話。
聖マルゲリータ教会

CONTINUE

コルトーナだけの休日

今日、2月22日はコルトーナだけの休日です。
「市民の日」と表現すればいいですかね~。

このコルトーナの街の守護聖人は、聖マルガリータです。

イタリアのような、キリスト教国では、毎日は誰かの聖人の日となっており、
カレンダーには聖人の名前が書き込まれています。
そして今日を見ると
「S.Margherita da Cortona」、つまり「コルトーナの聖マルゲリータ」となっています。
そして、このコルトーナ旧市街から更に上にある聖マルゲリータ教会
奉られているのが彼女、聖マルゲリータです。

サンタ・マルゲリータ


…という訳で今日は彼女にまつわるお話を少し。 CONTINUE

コルトーナへの鍵

こんにちわ♪
先日コルトーナへ行った時、お友達からチョコレートを頂きました。
イタリアではバレンタインは、男性から女性、もしくはお互いにプレゼントを交換する、
いわゆるカップルの日です。
バレンタイン翌日の15日に貰ったので「何だ、私に惚れてるんじゃん!」(笑)とちゃかしたら
「渡し忘れたクリスマスプレゼントなんだけど。」と何ともロマンチックなお返事でした(笑)

今日はそんなコルトーナで16日に発表された新プロジェクトの発表です♪
コルトーナカード

CONTINUE

雨のコルトーナ

2月15日雨。

気合いを入れて起きたのに、外はどんより雨模様。
いつもなら「明日でいっか!」とベッドに戻る(笑)ところですが
今日は、予定通りコルトーナ行きを決意。

今日の目的は数件のお店巡りでした。

CONTINUE

オリーブオイル

地理の時間、地球上の気候の勉強をしたのは、私だけではないと思いますが、その時「地中海性気候ではオリーブが収穫される」と習いませんでしたか?でも、当時の私には「覚える」だけで「理解」はしていませんでした。なぜならば、「オリーブ」を知らなかったからです。

そんな私も大人になり、まさかその地中海性気候の中で生活するなんて思ってもいませんでした。そしてオリーブがこんな身近なものになるなんて。

という訳で、昨年末に見学をしたアグリツーリズモでのオリーブ収穫のお話。
Buondìでも宿泊予約を承っております♪
オリーブの木

CONTINUE

コルトーナへ

みなさん、こんにちわ。
最近、イタリア中部地方はお天気が不安定。
私の住まい、ちょっと古くて窓ガラスが振動でガタガタとうるさいのですが、昨夜は雷のゴロゴロと一緒にガタガタ鳴りだして、ちょっと怖かったです。この窓ガラス、なんとなしなきゃ。

さて、昨日の話になるのですが、コルトーナという町へ行ってきました。コルトーナとは…
商店

CONTINUE

ウェブサイト作り

昨夜から今日昼頃まで急にインターネットがダウンしてしまいました。
毎日ネットばかりしているので、急にインターネットが繋がらなくなると、何をすればいいのか、家の中をウロウロしちゃいました(笑)

さて、Buondìのサイト進行状況ですが、着実に進んでおります。


お部屋のワンシーン

CONTINUE

何故~Buondì~なのか。

みなさん、こんばんわ♪

今年は世界規模で暖冬なんですね~。
ここイタリアも数週間前までは温かくて、12月にも関わらず
シチリアの方では海水浴を楽しむ人までいたそうですよ。

私の住む町も先週雪が降ったのですが、その前は本当に春のようでした。
その証拠に花粉症の私は1月にしてもすでに苦しむ事に(泣)
幸いその後の雪から現在まで極端に温かいという程でもないので
花粉症の症状も和らいでいます。

さて、今日はこのサイトを作る事になった経緯をちょっとご説明しますね。
コルトーナの景色

CONTINUE

ご挨拶

初めまして。

イタリア在住のtomokoです。
2001年に留学生として海を渡ってから、あっという間に5年が過ぎ、
現在翻訳家として生活をしています。

このブログでは、仕事を通して知り合った友達や仲間たちの
協力を得て、進めているプロジェクトをコッソリとブログで(笑)実況しちゃいます。

現在、進めているのは「Buondì」というサイトの作成。
実はほぼ出来上がっていて、現在は仲間のイタリア人プログラマーが
CGIを構築中。
これが終われば、一般公開もすぐそこ!

っていうか、buondìって?

buondì(ブォンディ)とは、イタリア語で「おはよう!」という意味です。
知り合いの経営するトスカーナを中心に、たくさんのアグリツーリズモの予約などを
幅広く手掛ける会社の協力を得て、日本人へ日本人の私がご紹介するサイトです。

ターゲットはずばり30代・日本人女性・独身

30代にもなると、いろいろ大変なんですよね~。
仕事、恋愛、親からのプレッシャー。

そんな私も今年35歳になる独身女性。
様々なプレッシャーの中、毎日大変なのはよく分かるんです!
だからこそ、イタリアで、何もしない贅沢を味わってもらいたいのです!

もちろん家族連れやお友達同士も大歓迎!

リラックス目的のイタリア旅行。
お気に入りの小説とよく冷えた白ワインでバカンスをお楽しみ下さい。
UA_357_f20[1].jpg

このページのトップへ
