2007-12



小包

先日、イタリアローマの税関から書留郵便を受け取りました。
内容は

小包が届いていますが、税関申告書に不備がありますので、内容証明をして下さい

というもの。以前にも同じものを受け取ったことがあるので、驚きはなかったのですが、
小包自体、自分で依頼した物ではないため、内容証明っていっても…。

写真はイタリア郵便局で販売している梱包箱。ポップで可愛くない?
ポップ郵便局
CONTINUE

過ぎゆくクリスマス

今年のクリスマスも過ぎていきますね~。

イタリアでは25日が本番、そしてなぜか26日も休日です。
聖ステファノの日ということですが、なぜステファノだけが祝日になるのか?
マルコとかアンドレアとかと何の違いがあるのか…私にも分かりません。
宗教的に意味があるのか…
個人的にはクリスマス疲れの為、無理矢理祝日にしただけでは?と思ってます(笑)

だけど正確には1月6日のエピファニアの日までクリスマスは続きますので、
この日までは町のネオンはもちろん、クリスマスツリーも出したままです。
過ぎゆくクリスマス
CONTINUE

元旦の朝ご飯

まだ先の話ですが、先日友人が「今、こんな招待状作ってる」と話してくれました。
内容は、知り合いの会社からお世話になった人への朝食の招待状です。

「お前も来る?っていうか、俺らは誰もいかねえ」(笑)

話を聞くと、この朝食を用意してくれるのは、トニーノというコルトーナでは有名なレストラン。
内容は甘いパンだけではないようで、味は保証付きとのこと。

でも…なぜ、朝食?
しかも元旦1月1日。つまり前夜は遅くまでカウントダウンで大騒ぎしているわけで。
せめて食前酒の時間に、贅沢なおつまみをご一緒に…という方がいいと思いません?

私は思わず「朝食って、午後もやってる?」と聞いてしまいましたよ。
いくら何でも朝ご飯の為に、ペルージャから電車に乗って…なんて笑い話にもならない(笑)
もちろん祝日なので、バスの本数も極端に減って、前のように登山なんて事になりかねない。

という訳で、私は行きませんが、興味のある人は行ってみては?
招待状なくても、興味ありそうに指をくわえて見ていれば、誘ってくれるかも!?
場所はMAEC美術館で~す。(言っちゃった 笑)

Buon Natale!

今年も残すところ、10日となりました。
皆さんとって、どんな1年でしたか?

日本では年末によく1年を漢字一文字で表現しますよね。
今年は、確か「偽」だったかな。

私にとっては何かな~と昨夜、寝ながら考えたのですが、やっぱり「失」かなぁ。
Buondìサイトのオープンや3ヶ月だけの学生復帰、いろいろ嬉しい事もありましたが、
この4月に父を亡くしたことが何よりも一番大きな事件ですね。
いや~、本当に辛い時期でした。

それでも後半は徐々に仕事の数も増え、それなりに充実した日々になりました。

来年も頑張るぞ~。メリークリスマス!
良いお年を

CONTINUE

もういくつ寝ると…

もうすぐクリスマスですね。
個人的にはお正月の方が好きなのですが、イタリアではクリスマスのが重要。
世の中はクリスマス一色です。

今までこのブログはコルトーナネタがほとんどでしたが、
実は私、本人はコルトーナから電車で1時間ほどのペルージャに住んでいます。
本当はコルトーナのような田舎に住みたいのですが、車もない独り者外国人には
なかなか難しいんですよね~。

そういうわけで、時々ペルージャ情報もお届けしますね!

その第一弾は、ペルージャのクリスマスです。プレセピオの中心
CONTINUE

La Braccescaへ

もう12月ですね。
しばらく更新が滞っておりましたね、ごめんなさい。

今後は、個人として運営していたブログと統一して、進めていきたいと思っています。
コルトーナだけじゃない普段の私の日常の記事も入ってくると思いますので、
Buondìだけではなく、私自身のこともよろしくお願いいたします。

だいぶ時間の経った記事になってしまいますが、10月初めにコルトーナとモンテプルチャーノの境にあるワイナリーを訪れました。Buondìの方にも記事はアップしてありますので、そちらもご覧くださいね。

収穫の秋

CONTINUE
このページのトップへ
