2008-01



最近のイタリア

実は私ってデジカメは持っているのですが、持ち歩くどころか、手にすることもほとんどありません。
ブログやっている人間にとっては最悪ですね…(笑)

しかも我が家は部屋の灯りも薄暗い方なので、海外ブログによくあるお料理写真も綺麗に撮れないしさ。
ひとり暮らしで切り詰めて生活しているため、たいしたものも食べてないんですけどね(笑)

そんな訳でこの写真は、なんと随分前に(笑)友人が自分の職場から撮った写真です。
ヤバ~イ雲が広がっているのは、トスカーナで、お日様が顔を出しているのがウンブリアです。
少し前までは、毎日雨でイヤ~なまさにこんなお天気が続いていました。
雨の予感
CONTINUE

搭乗理由

実は3月末、もしくは4月始めから2ヶ月弱、日本へ戻ります。

まだ早めですが、飛行機のチケットを調査中♪
といってもマイレージの関係で、いつもJAL直行便と決めているので、出発日を決めるだけ。
3月出発と4月出発、どっちが安いかなぁ~。

ところで最近になって飛行機っていろんな事情の人を乗せているんだなぁ~と思うのです。

深夜…というかもう明け方の独り言ですが、お暇な人は続きをどうぞ♪ CONTINUE

イタリアでのお買い物

ユーロ高の昨今、イタリアでの買い物も相当割高です。
観光ではあまりスーパーに頻繁に通うことはないでしょうが、
結構お金計算が適当な場面に出くわした人も少なくはないのでは??

というのもイタリアでは頻繁に端数切り捨てされちゃうことがあるんです。
スーパーでの合計が4.99ユーロだとして、10ユーロ出せばおつりは5.01ユーロ。
でも5ユーロだけ手渡されるなんてことは珍しくありません。

ひどいときには5セントくらい引かれちゃう時もあったりして。

そんな時、私は何も言わずそのまま払ってきちゃうことが多いんです。

その理由は…。

↓写真は本文とは全く関係ないけど、少し前に我が家の下に停まっていた消防車。
この辺は道が狭いので、消防車もそれに合わせてすっごく小さいんです。
ミニ消防車

CONTINUE

ちょこっとコルトーナ

友人からは「書くな!」と言われたのですが…書いちゃえ!(笑)

イタリアは町中にたくさんの落書きがあります。
芸術と言いたくなるような絵やポップな文字、
「愛してるよ~」系メッセージからお下品系まで。

先日の事、コルトーナ市内の壁にとある落書きが見つかったそうです。

この写真はネットで見つけた落書き。赤いハートの風船がとっても可愛い。
これも落書き
CONTINUE

ドラマに見るイタリア

いい加減にコルトーナの話題も…と思うのですが、結局今日もイタリアの事 笑

1月に入って、テレビ業界もクリスマス休暇を終え、各番組が戻ってきました。
そんな中で、私がいつも呆れる…でも何となく見てしまうのがドラマ

そんなドラマの世界でもイタリア色が溢れてます。

↓これは人気のある?イタリアンな刑事ドラマ。
写真は勝手に拝借…いいのかな~ 笑
RIS 4
CONTINUE

ビデとウォシュレット

イタリアに限らず海外旅行すると、目にするのがこれ↓

未知の世界


ビデというバスルームの便器の横に見かけるこの「装置」
最初は私も悩みました。 CONTINUE

1998年

今年は2008年。
ちょうど10年前の春、私は今の人生を歩き始めました。

ゆっくり時を
CONTINUE

ドールハウス

ドールハウスというと、アメリカンなカントリー調の家を思い浮かべる私ですが、
今、イタリアで頻繁にテレビコマーシャルの流れているドールハウスはひと味違うようです。

日本でも最近耳にする「DEAGISTINI」(デアゴスティーニ社)の毎週発売で買い続けると
ドールハウス完成~♪というなんとも私の興味をそそる内容なんです…。 CONTINUE

新刊!

完全趣味になってしまうのですが、実は私はハリーポッター族。

6巻まですべてイタリア語版を読破してきました。
そして、今日1月5日、イタリアではシリーズ最後となる7巻目が発売されました~。

ネタバレはありませんので興味のある方は続きをどうぞ。
死の秘宝
CONTINUE

朝食会~その後

以前、元旦の朝ご飯でご紹介した朝食会のその後です。

私は行かなかったですよ、だって休日ですし、バスもなく悲惨な目にあう事くらい分かってましたから。
でもその場に参加した友人から結果報告を受けました(正確には友人の友人からですけど)

この写真はコルトーナでのカウントダウンのひとコマです…って参加したことないんですが(笑)
コルトーナカウントダウン
CONTINUE

寒い…

新年早々、寒い日々が続いています。

地元の天気予報でも、しばらく最高気温欄に5度以上の数字を見ることもなく、
昨夜は珍しく寒くて眠れず、明け方になって外を見るとみぞれが降っていました。
今日は雪の予報も出ていますが、どうなんでしょう。

寒いときは暖房を入れる…今となっては当たり前の事ですが、私の場合はちょっと違います…。

この写真は、とあるアグリツーリズモの写真で、残念ながら我が家ではありません 笑
暖炉のある部屋

CONTINUE

ようこそ 2008年

日本から8時間遅れて、ここイタリアでも無事、新年を迎えることができました。
今年は喪中という事もあり、正式な新年の挨拶は控えさせていただきますが、
2008年もどうそ宜しくお願いします。

写真は自宅近所の写真ですが、以前撮ったもので新年とは無関係…笑
2008年の夜明け
CONTINUE
このページのトップへ
