2008-07



コルトーナへの道

今更、しかも以前使ったことのある写真まで使って書くことなのか??とも思ったのですが、
来週からのトスカーナサンフェスティバルのチケットオフィスを運営している友人から、
「日本からの予約が少し入っているよ」という話を聞きました。
もちろん何処の誰がコルトーナにくる予定になっているのか私には分かりませんが、
来る人がいるのであれば、私はとても嬉しく思っています。

そんな皆様へ少しでもお手伝いができればと思い、駅から町までをご説明したいと思います。
過去の記事を重なることがありますが、ご了承ください。

カムチア駅
CONTINUE

夏だ~

外は雲ひとつない青空です。
こんなお天気だと外に出たくなりますよね~。

来週にはコルトーナでトスカーナサンフェスティバルが始まるので、
それじゃいっちょ行ってみようかな~なんて思ったんですが、
興味のあった「ママから教わる料理教室」はチケット完売ですって
何でもMAX30席のところ、50枚チケットを売ってしまって
1人1人に日時の変更をお願いしたほどだそうで。

残っているのはワインとかオリーブオイルということでした。
どうしましょ。

夏というと、日本では花火大会がテレビで中継されたり、
27時間/24時間テレビがあったり、何かと話題豊富ですよね。
ところが…
CONTINUE

検索ランキング

ランキングというわけではないのですが、様々な言葉で検索をかけて、
私のブログやbuondìに遊びに来てくれているわけですが、
どの中でもダントツに多いのが…

行ってみようかな
CONTINUE

カフェを語る

妙に涼しくて、最高気温22度のペルージャです。

日本滞在中、何カ所かでカフェを飲みました。
そこで日本のカフェを語ってみよう。

家カフェ
CONTINUE

ペルージャの治安

私がこのペルージャという町に住み着いたのが2001年。
あっという間に時が過ぎ、気がつけば丸7年になろうとしています。

もちろん日本に比べれば治安もよくはありませんが、特に怖い思いをしたことはありません。
が…

ペルージャの夕暮れ
CONTINUE

ただいま~

やっと、やっとイタリアへと戻ってまいりました。

去年の日本滞在もいろいろとありましたが、
それに負けじと今回もいろいろありました…ふぅ。

日曜日の昼のフライトだったのですが、
夏休み前の日曜日だからか、はたまた仏滅だからか、
飛行機はガラガラでした。

常に通路側を希望する私ですが、結局隣もそのまた隣も空席だったため、
3席を使ってののんびり空の旅となりました♪

今回気がついたのですが、私が飛行機に乗る時は、なぜかいつもC列なのです。
別に通路側を希望しているだけで、C列を選んでいるわけではないんですが…。

機内では相変わらず映画三昧で、今回も恐ろしいほどあっという間に到着してしまいました。

突然ですが、ローマフミチーノ空港で入国審査を受ける予定のある人へ。
いつも同じとは限らないのですが、窓口は全部で4つ。一番手前はEU人専用なので問題外。
外国人窓口の一番手前は、いつもゴチャっと人が集っていて、列が列になっていない感じですが、
そこには並ばずに奥の列に並ぶことをお勧めします。
去年も今年も気がつかずに手前に並んで、失敗した私からのささやかな情報です(笑)

後は特に変わりなく、電車に乗り、ホテルに到着。
部屋からは一歩も出ずに、夕食も成田で買ったバッテラとお茶(笑)で済ませちゃいました。

こうして翌日、電車に乗り込み、ペルージャの自宅に着いたのは、月曜日の午後。
長い長い旅路はこうして過ぎていったのでありました~。

消息不明?

いや~、ずっと更新なしでした。すいませ~ん

近況を簡単にお話しますと、入院していたのがうそのように元気です。
通院もなく、投薬もなく、食欲までが復活し、もう入院・手術が遠い昔の記憶となりつつあります。

まだ、日本の地にいるわけですが、日曜日にはイタリアへ戻ることとなりました

今回の日本滞在は、3ヶ月以上となり、2001年にイタリアへ渡ってからは最長記録。
長かった~。友達からも「帰ってきすぎ!」と言われ、私もそう思う。
宝くじでも当たって、経済的に裕福であれば年に1回帰ってくるのもいいけれど、
金もないのに年に1回のペース(平均するとそれ以上:笑)で帰国なんて贅沢。
やむを得ない理由とはいえ、う~ん。

とはいえ、イタリアが生活の拠点であることに変わりはないので、これからも頑張りま~す!

日本出発直前ですが、コルトーナのトスカーナ・サン・フェスティバルから公式パンフレットデータが
届きました。興味のあるからはPDFファイルにリンクしておきますので、見てみてくさだいね♪
今更ですが、パンフレットが欲しい方、お店や教室に置きたい、行ってみたい!という方がいましたら、
調整しますので、連絡くださいな♪

次の更新は(もう少し頻繁に更新する…ように心がけます)イタリアからで~す。
このページのトップへ
