2008-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地球を救う!

ペルージャはチョコレート祭真っ最中。
週末なんてと~んでもない混雑になるので人混みを避けて
いつもにましてひっそり(笑)生活です。

この前は、人助け…というほど大げさなものではないけど…の話を書きましたが、
今度は人ではなく地球です(笑)

我が家では飲み水は買っているのですが、
ペットボトルと瓶は一緒に捨ててもいいので、
普段のゴミ袋とは別に専用の袋を用意してあるのです。
それでも時々、普通のゴミと一緒に捨てちゃうけど(笑)
だって、イタリアっぽいと想うのですが
「分別不可」という素晴らしいカテゴリーがあるんです。
どこかに逃げ道を作っておく感じがイタリアっぽい…。

先日、パンパンになったペットボトル&瓶専用袋を持って
ゴミ捨てへ。
ゴミ捨て場に着くと、おじさんが1人同じように
ペットボトルと瓶を1本ずつほうり込んでいました。
その横に立って、私も一緒にゴミ捨て。

その時おじさんが
「みんなが僕たちみたいにちゃんと分けてくれるといいんだけどね~」
というので、私は
「そうですね、そうなれば、我らが星を救えるんですけどね」
お返事しておきました(笑)
その後は「ごきげんよう」と挨拶して、
その場を立ち去りました。

ペットボトルも踏みつぶして、普通のゴミと一緒に捨てちゃう事もあるので
ちょっと後ろめたい思いもしたけど(笑)
こんな何でもない言葉を交わすのもいいですよね。
スポンサーサイト

一日一善?

気がついたら随分と日が空いてしまいました…。
モンテファルコのワインフェスティバルにも行ったり、
モンタルチーノでは最高のワインに出会ったりとネタはあるんだけどなぁ(笑)

今日は先日街中を歩いていた時の話。

坂道の途中で、孫の乳母車を押すおばあちゃんがいました。
おばあちゃんといっても新米バアバです(笑)

でもこの乳母車が一向に前に進まず立ち往生してるんです。
それもそのはず前輪が両方とも横向いてるし…(笑)
あれじゃ、押しても横に逸れるだけで、一向に前に進みませんよね~。

ちょうどそこに居合わせたので、何となく気が向いたから(←この辺が適当:笑)
しゃがんで前輪の向きを直してあげました。
手を離したら、乳母車は坂を下っちゃうだろうし、自分で車輪の向きは変えられない状況なんですもん。

「どうもありがとう」とお礼を言われて、その場を立ち去ったのであります。

別になんてことないしぐさだけど、お礼を言われると嬉しいですよね♪
いいことをしたようでちょっと嬉しい午後でした。

日帰り二日目 続

モンテプルチャーノを出た私たちのお次の目的は、ローマ教皇ピウス2世の町↓

ピエンツァへ
CONTINUE

日帰り二日目

前回のブログで書いた日帰りの旅。
レンタカーが1日間100ユーロ、2日間120ユーロということだったので、日曜日も出かけてきました♪

行き先は…
トスカーナな景色
CONTINUE
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。