2009-06



コルトーナとトスカーナ

今年も恒例となったトスカーナ・サン・フェスティバルが開催されます。
8月3日から9日までの1週間、
コルトーナは世界中から訪れる音楽愛好家で溢れるわけです。
音楽ばかりではなく、絵画や写真、料理、フレスコ体験教室など、
様々な文化に触れる事の出来る場となり、世界中のお客様を魅了するのです。

そこで私はこんな事を思いついたのです…

トスカーナな景色
CONTINUE

血液サラサラダイエット月間!

というわけで今日から本格的にダイエット開始です!題して

「血液サラサラダイエット月間」

実は週末にネットで「本当は怖い家庭の医学」(だっけ?)を見たのですが、
自分の2007年血液検査表を見比べて、中性脂肪…つまり肥満がヤバイので、
ここいらでちょっと本格的にやってみようか…と。
2007年以降の検査結果は実家に放置してあるので、わからん。
でも、さらに太ったことは、体重計が語ってる…。

実は月曜日からプレダイエットをしていたのですが、
火曜日の夜に友だちの誕生日パーティーに呼ばれていたので。
幸いほとんどアルコールを飲まない人ばかりなので、乾杯であけたシャンパンだけ。

誕生日を迎えた友人にダイエットの話をすると
「だったら1ヶ月に10キロ痩せた時の医者から進められたダイエット食を教えてあげる」とのこと。
何でもそれによるとピザも乳製品もパンもアルコールも一切NGとか。
いや~、でも1ヶ月に10キロはTROPPOじゃないか??
取りあえず今の目標は5キロ!

でもやっぱり海外に住んで体調を崩したくないので、
早起き(といっても9時:笑)して、朝食・昼食をバランスをよく食べることにしました。
夕食は果物のみ。
取りあえず先日、グレープフルーツ4個、リンゴ3個、もも…など買ってきました 笑
それも食べ過ぎちゃ意味ないけどね~。

アルコール???
どうしても飲みたくなったら、ビール350缶1本、もしくはワイングラス1杯だけに制限。
(↑この辺、弱いなぁ~:笑)

取りあえず頑張ってみますっ!

仕事の癖?

翻訳の仕事を始めて、どのくらいがたったのか…よく覚えてません(笑)が、
どうも最近変な癖が…。

見るもの、聞くもの訳してしまうのです(笑)

通りがかりに聞こえた会話とか、テレビの会話、テロップなどなど
「これはこの日本語がいいかな~」
「はて??どう訳せばいいのやら??」
時には辞書を持ち出したり、ネットで検索してみたり、イタリア人に相談したり。

数年前から日本でも発売された栄養ドリンク剤「Red Bull」のCMもそう。
イタリアでずっと前から聞いていたCM
「Red Bull ti mette le ali~」というキャッチフレーズがある日、日本に帰ったら
「レッドブル翼を授ける~」と訳されていました。
イタリア語でのフレーズが先に頭にあるので日本語に違和感がありましたが、
確かにこう訳すしかないかな~なんて納得してみたり。
音楽があるので文字数に限界もあるしね。

さらに、日本アニメのイタリア語版の中で、
奥さんが主人に「amore」と呼びかけるシーンを見て
オリジナルは「”あなた”かな~。それとも名前か?」と創造力を膨らましております。
そのうち、ネットで双方のアニメを見比べる日もくるんじゃないかな(笑)

今は産業翻訳と言われる書類の仕事がほとんどだけど、
本とか映像とかの仕事の方が楽しそうだなぁ~なんて選べる分際でもないのにね(笑)

しかし、もうすぐ夏。
遊ぶお金もないほどに仕事がこな~い!!!
何とかしてくれぇ!!(笑)

ペルージャ発着ガイド付きツアーへ出発!

さて、せっかく日本から来た友だちもいるし、
ペルージャ付近をウロウロするだけじゃもったいないので
通訳ガイド付き3泊4日ツアーに出かけました~。
…といっても通訳ガイドって私なんだけど:笑

その行き先はフィレンツェ経由ヴェネツィア2泊+バッサーノ1泊で~す。

長くなりますが一気にいっちゃいましょう!!

リアルト橋からみた大運河
CONTINUE

旅行ネタはひと休みして

私事で恐縮ですが、ここでちょっと発表したいことがあります。

じつは私…
感謝の花束
CONTINUE

ペルージャってこんな街

先日、日本から友人が2名遊びに来ました~。
こんな事でもないとペルージャを見直すこともないので
ここいらでちょっとペルージャ紹介なんぞいきますか 笑
ペルージャからの景色
CONTINUE
このページのトップへ
