2009-09



イタリアを離れる日

イタリアを離れる日…

夕暮れ
CONTINUE

日本語を教える

実は2週間ほど前から週に3回、日本語を教えてます。
特に仕事に必要だからとか、せっぱ詰まった相手ではなく

「日本人がこんなにイタリア語を話せるようになるなら、きっと私も日本語出来る!」

という単純な好奇心に駆られたイタリア人がお相手。

でも人にものを教えるのって、ほんと難しい!!!
しかも日本語なんて考えて使ってないし 笑

こんな教えるのが苦手な私でも2週間続いているのは、
生徒が素晴らしいから 笑

私が教えている相手は、我が家の大家さんでもあり、
英語教師でもあり、英語学校のオーナーでもある女性。
英語はもちろん、時には外国人大学でイタリア語を教えたり、
スペイン語やドイツ語、フランス語などいろんな言語を少しずつかじっているような人。
つまり、語学の勉強の仕方を心得ているんですね~。
だからこ~んな私でも何とかなってしまうのです。
でもあまりの不甲斐なさに週末に遊びに来る予定の友だちに本を1冊お願いしちゃった。

ところで、日本語つながりでもうひとつ。
昔、ローマのSAPIENZA大学を出た友人からこんな事を聞かれたのです。
「tomoko!『食べる』の未然形は何???」(日本語で)
何と応えればよかったのでしょうか…。

世界旅行!?

先日コルトーナへ行ったことは前回の記事に書いたのですが、
今日はその時の事をちょこっと。

数週間前、とある日本人女性からメールが届きました。
「コルトーナに行きたいけど、距離感とか分からない」ということ。

で、結局知り合いを通して、このアパートを紹介したわけです。
その彼女がイタリアへ来た理由というのが、なんと… CONTINUE

コルトーナのおしゃれなアパート

8月も終わっちゃいましたね~。
ブログの更新をしようかな~なんて思いながら9月になってしまいました 笑

さてさて、先日、コルトーナへお客さんがいらしていたので、ちょっと顔を出してきました。
ご紹介したのも新しいアパートなのでちょっと見たかったしね♪

今回ご紹介するのは、コルトーナの中心にある「Piazza Signorelli」というアパートです。
(写真をクリックすると拡大します)

右端のドアの左上の窓が今回紹介したアパート。
アパート「Piazza Signorelli」

内部はこんな感じ。
スッキリして、とってもおしゃれ♪
アパート「Piazza Signorelli」内部

長くなるので興味のある方は続きをどうぞ
CONTINUE
このページのトップへ
