2009-10



秋のある日

冬のような秋ですが(笑)、スーパーや八百屋の店頭に栗を見るようになりました。
なんとなく買ってしまったので、先週末栗ご飯に挑戦しました。

まずそうな写真(笑)ですが、味はそこそこ。
もちろん日本で食べる栗ご飯のようにはいきませんが、
それなりに栗ご飯っぽくいただくことができました。

それにしても、皮をむくのが大変だった~、もうやらないっ!

秋の味覚

手抜きですいません 笑

まずはじめに、デジカメを持っているものの、持ち歩くことなどほぼ皆無。
ほこりかぶってます 笑
よって必然的に写真なしのブログになりつつあるわけで…すんません。

今週から週2回計3時間の英語レッスンが始まりました。
どんなクラスなのか全く未知だったのですが行ってみたら普通(笑)
クラスメイトは全部イタリア人で合計5人。
おじさん1名、おにいちゃん2名、おねえちゃん1名
(といってもこの3人より私のが年上だと思う)と一緒にお勉強。

先生はアメリカはロス出身の女性。
授業はほぼ英語のみ。ほぼというのは
「どうしてもわからなければ最初のうちはイタリア語で質問してもよし」
ということになってるから。
それでも基本英語だけなので思った以上に授業は静か。
おしゃべりイタリア人も初級レベルになると恥ずかしさが先行するのだろうか 笑

先日は
「先生が英語ばかり話すから何言ってるかさっぱりわからん!」と
キレた男の子が1名。
先生は「最初はそうなの。でも慣れるから」らしい(笑)ことを言って説明。
私は「うん。うん。私も最初イタリア語を勉強始めたときはそうだった」と説明…
したかったけど、英語で説明する気力もなく(笑)、結局何も言わず。

まだBE動詞とか挨拶とかのレベルなので問題なくレッスンを楽しんでます。
文法も忘れていたはずなのに少しずつ思い出して、現在なかなかの優等生 笑
ただ、どうも読めないんだよね~先が思いやられるわ 笑

早~く来い来い…

寒いです~。
ちなみにこの週末の最低気温は1℃だって 笑

ここまで寒ければ、それこそダウンコート着てもいいんだけど
まだ10月だし…と思うとどうもダウンコートには手を付けられず。
街ゆく人も日中はジャケットやマフラーで防寒している人がほとんど。
薄手のダウンジャケットも見かけるな~。

ところが私は今年初めに日本に帰った時に古くなったウールのコートを着て帰り、
ポケットは破けてるし、裏地は擦れて今にも破けそうだったので捨てて帰ってきた
…つまりコートがない!

最初は安いコートでも買うかな~とか
仕事が増えてくれればな~とか思っていたんだけど結局それもなく 泣
結局は実家に置いてあった10年以上前に使っていたコートを送ってもらうことにしました。

OL時代に買ったコートで、高いコートだっただけに何年も経っているのに全然平気。
そう言えば、今私が着ているセーターもOL時代に買ったものだし。
ちなみに現在残っている洋服で一番古いのは、95年の冬にフランスのパリで買ったブラウスかな。
物持ちいい…いや…ただケチなのか?笑

冬の匂い

イタリアは今季初の寒波の到来で、気温がガクンと下がっております。

月曜日の昼過ぎ、急に気温が下がり、あれよあれよという間に辺りは真っ暗。
バタバタ雨が降り出して、風も吹き荒れ、台風のようなお天気に。
ソッと外を見ると、雨が左から右に降ってる(笑)
久しぶりの暴風雨です。

それでも1時間足らずで暴風雨はおさまり、外は台風一過の如く青空。
しかし…さむ~~~い!!
あまりの気温の変わりように、急にセーターを引っ張り出したり、
靴下探したりと1人ドタバタ大騒ぎ。

この夜、11時過ぎに、車を運転中(←いけないんだ~笑)の友人から電話があり、
社外温度計は7℃だって。

今週金曜日からはユーロチョコレートが始まるし、
COOPの広場にメリーゴーランドが出来て、
ホテルブルファーニ前に観覧車が出来て、
クリスマスの飾り付けが始まって、
年が暮れていくのです。

あぁ~、今度の年末はどうしようかな。

やばい…

ただいま無職街道まっただ中(泣)
多分世の中の不景気に端を発しているのか、届く依頼は
「この1文を訳してください」
「この単語を訳してください」
「この部分だけ訳してください」

つまり数ヶ月~数年前に翻訳した仕事の変更部分のみの依頼。

もちろん一部分だけなので量も少なく、ひどい仕事は百円程度。
こんなんじゃ話にならん!

しかも年末には滞在許可書の更新が予定されているため、
申告できる一定の収入が必要なわけで。

これは困った、マジで困った。
何とかこの危機を乗り越えるいい案はないものだろうか…。

スキルアップを狙い、来週から英語のレッスンを始める予定。
英語なんて何年ぶりだろう。しかもイタリア語で英語の勉強。
さて、吉と出るか、凶と出るか(笑)

新ロト誕生♪

昨日、いつものおじいちゃんたちとカフェを楽しんでいた時に仕入れた新ロト情報

今度のは、01から20までの数字から10個の数字を選ぶというもの。
10個全部は無理でも5-6個なら当たりそうなもの…しかし!
当選するには10個、9個、8個、7個、もしくは3個、2個、1個、0個を当てなければならないのです。
微妙な数字を突いてくるな~と感心しちゃった 笑

この10個の数字以外に1個、機械が勝手に選ぶ数字(Numerone)があり、
10個の数字全部とこのNumerone、もしくは0個とこのNumeroneを当てると大当たり♪
その賞金とは… CONTINUE
このページのトップへ
