2010-02



ダイエットのご褒美は…

カメラが復活!笑
何だったかな~って感じですが、調子が悪いのは確かなので
買わなきゃいけないリストのトップ項目であることに変わりはありません。

実は今日、近所のパン屋へ行きました。
このパン屋は、ケーキも売っていて、オーダーメイドにも対応しています。
そこで、なんとなく甘いものが食べたくて、シュークリームを買いにいったときに
みつけたオーダーメイドケーキが下の写真のこれ。

書いてあるのは
「VIVA LA DIETA!!!」
いうなれば、「ダイエット万歳!!!」

ダイエットに成功した人のお祝いみたいなんだけど、問題はこのケーキ(笑)
これはプロフィットロール
カスタードクリームの入った小さなシュークリームを積み上げて
そこにたっぷりべったり甘~いチョコクリームをかけ、生クリームで飾ったもの。
ちなみに直径約30センチ

こりゃ、リバウンド決定だな…。
ダイエット万歳!

壊れた!

あぁ~、ブログの更新って続いたと思ったら、全く更新しなくなったり。
どうも私も心模様が映し出されているかのようだわ…(笑)

というわけで、相変わらずネタのない生活なので
自宅にある小物類でも写真撮ってアップするかな~と思っていたら
なんとカメラが壊れた!!!

直すほどのものでもないので(笑)、このままカメラなしでいっか。
今度友人が日本からやってくる時にでも手配して、持ってきてもらってもいいし。

というわけで、写真のアップもできないので、
ここ数日の私の日々を描写してみましょ。

といっても対したことをしてないのですが、
今週に入ってからというもの、寝るのはなんと朝6時
理由はもちろん、オリンピック。
日本では日中なので、仕事中の人なんかは見られないのでしょうが、こちらは
昨日は、スノーボードのハーフパイプ。
放送がなくてもお構いなしでネットを駆使してます。
今夜はフィギア男子

仕事をひとつ早めに片付けて、オリンピックに備えますかね(笑)

今日のつぶやき

あぁ~、また夜更かしちゃんです。

とうとう始まったバンクーバー冬季五輪
イタリア時間夜中3時から始まった開幕式、全部見てしまいました(笑)
朝6時過ぎに寝たので、もちろん起きるのも昼過ぎ。
だから寝るのも明け方…悪循環だぁ~。

でもでも…気になって寝てられないんですもの。
昔からスポーツ観戦には夢中になる家庭で、
OL時代には、仕事中の私の携帯に母親から
「日本金メダルとった~!!!」とメッセージが届くような家なのです。

だから睡眠時間を削っても(削っちゃいないか…)見たくなっちゃうのよね。
イタリア放送局の陰謀(笑)で日本人選手直前で映像が切り替えられたり、
全く放送なかったり、時にはテレビに対して罵声を浴びせながらも、
わが日本を応援してます。

そして、イタリアを応援するのか…と言われると答えはNO
むしろその逆で、順位関係なし、ブービー対決であっても
イタリアだけは、コテンパンに負かして欲しいのです(笑)
さっき見ていたショートトラックなんて、日本人選手が後退していくのを見て
「中国でも、韓国でもいい。とにかくイタリアをやっつけろ!」
妙なところでアジアを意識してみたり(笑)して。
そして、イタリア選手が結果を出せずに、トーンダウンするスタジオや解説者に
ほくそ笑む私…(笑)ヒッヒッヒッ。

そして今、悩むのがモーグル決勝
見たい、でも予選を放送しなかったイタリアのテレビ局。
はて、決勝は放送するのか?しかも、決勝はイタリア時間朝4時半。
最悪、ネット中継を見るしかないか…ワインでも飲んで待ってよ~っと。

ある意味婚活?

節分も過ぎて、次はひな祭り
私が大人になってからは、お雛様を飾ることもないような
行儀ごとに無関心な家庭でした。
だからこの年になってもひとりなのよ!(←私のせいではない:笑)

というわけで、もう遅いんじゃ?という声にもめげず
毎年、この小さな小さなお雛様を飾るようにしています。
これもある意味、婚活???

イタリア時間で深夜3時から冬季オリンピック開幕式が始まります。
楽しみですね。ぜひぜひ、日本代表に頑張ってほしい!!
少なくともイタリアには勝ってくれ!!!

灯りをつけましょ

[おまけ]
お雛様の後ろ、屏風のように立っている写真立て。
そこには、紅葉四葉のクローバーの押し花を飾っています。
実はこれ、イタリアへの留学直前にいとこからもらったもの。
数年前に家に泥棒が入ったときに、写真立てが倒され、
クローバーが少し欠けちゃったけど、それでもちゃんと飾ってま~す。

言葉は要らない

去年、ネットで見つけた動画です。
特に海外に住む日本人にとっては、心にしみるのではないでしょうか。

人それぞれ感じるのもは違うと思いますが、私は感動したので、ここでも紹介します。
とりあえずこの動画を見てくださいな。

海外旅行の年?

イタリアに渡ってから、行った国は
フランスのリヨンドイツのハンブルグだけ
あっ、ジュネーブ!は…空港だけ(笑)
どちらも友人がいたので遊びに行ったのです。

そんな私ですが、今年はヨーロッパへ移動する友人がチラホラ。
このブログでも時々メッセージをくれるのりちゃんは、勉学のためにイギリスへ。
そして、もう80歳くらいになるのかな、刺繍家の友人は
次回個展に向けた作品作成のため、
2年くらいウィーンへ行くという話を聞いたのです。
前回の個展はイタリアが題材で、ペルージャに住んでいて知り合ったのですが、
次回のテーマはウィーンなのね。

すごいなぁ~と思うと同時に私も頑張らなきゃ!って思うんですよね~。
私も頑張って働いて、お金貯めて、遊びに行きたいな~。
イギリスもウィーンも行ったことないけど、
英語の勉強もしっかり続ければ、少しは安心だしね♪

今の生活を根本から切り捨てて、海外に渡るなんてすごいよね。
(自分も同じことをしたはずなんだけど、どうも同じには見えない:笑)

いい思い出のない季節

この前が「春」で、今回も季節ネタです(笑)

今度の週末はバレンタイン。
この季節になるとワクワクもドキドキもしないのに、
一度は「バレンタインデーキッス♪」と口ずさむ人も多いのでは?
この歌が流行った時は、中学生だったと思うけど
ホント、一大イベントでしたからね~。

というわけで、今年も昨年に引き続きチョコレートをちょこっと購入♪
今年は誰にあげるのかもわからず、買ってしまったわけですが、
最悪の場合、自分で食べるかも(笑)
気になっていた人からは連絡も途絶えて、
昨夜「もう二度とメールしない」と心に誓い、登録消去!(笑←って笑ってていいのか?)

しかし、大人になってから楽しいバレンタインって過ごした記憶ないな~(泣)
バレンタインチョコレート?

春の独り言

日本も日本海側では大雪のようですね。
ここペルージャは朝から雨。そして今は霧で真っ白です。

そんなお天気でも、もう2月
そろそろ「春」の匂い臭いを、私の鼻は感じ取っています 笑

そう、春=花粉症
まだ重症とまではいかないけどムズムズしてきた~。
しかも今年は薬ストックがな~い!
何錠か残っているけど、困ったなぁ。

そして春といえば、新しいことを始める季節
どうせ仕事も少なくて時間があるんだから…ということで
最近は英語の翻訳に挑戦中。
意味は分かるし、翻訳で一番大切なのは日本語力。
少しずつだけど、辞書を引きつつ、地味に作業を続けてます。
今度、日本に帰ったら、伊英辞書付き電子辞書を買わなきゃ。

新しいことついでに、実はもうひとつ頭に描いている仕事が。
全く新しいことなので、何から手をつければいいのやら…現在、思案中。
ひとりではちょっと大変なので、できればイタリア人の協力が欲しいところ。
はて、どうしたもんか…。

筋肉痛の理由

夏場は「血液サラサラダイエット」を実行して、
5-6キロのダイエットに成功したものの、寒くなってからは
「食べ過ぎない」ように注意するだけで運動はストップした私。
それでもクリスマス、年末と過ぎ、徐々に体重が戻りつつある…。

というわけで運動再開!!と言いたいところだけど
この寒さの中、急に動くと身体に悪いと思い留まり、
ガチガチに硬いからだをほぐす程度の運動をすることに。。。

しかし!!
動かした直後はやっぱり、すっきりした感じで心地よいんだけど、
1日だけの運動で、なんとなく太ももの筋肉に違和感が。
運動不足であることは、間違いない事実だけど、たった1日で筋肉痛なんて。

しかも、その運動というのは… CONTINUE
このページのトップへ
