2010-04



生きてます!(笑)

ど~もです。
長~~~い間、更新してなくてすいません。

ここ数週間、どういうわけか仕事の波がどどどぉぉぉぉ~と押しかけてまして
多い日には1日に3件ほどを掛け持ちだったりして、ほんとヘトヘトです。
仕事が少ない間が長かったので、時間調整とか鈍ってるんですかね。
どうもパニックしてます(笑)

それでも楽しい仕事もあって、先日はwiiのゲームスクリプトを訳しました。
ネットで調べるたらもうすぐ発売予定のソフトでした。
もちろん題名も内容も秘密事項なので書きませんが
ストーリーにはまり込み、時には泣きながら(笑)翻訳してました。

そして今は翻訳の仕事を始めて一番の大物に取り掛かっております。
大物とはボリュームも内容もとにかく大変で、あまりの不甲斐なさに
ちょっと凹み気味な私。本格的な機械モノなのですが、どうやら私には厳しいかも(泣)
ちゃんとトライアルもあって、難しかったので無理だな…と思っていたところに
合格の連絡が。いいのかな~と思いながらも、精一杯取り組んでおります。
でもちょっと断念したいという思いもチラホラ(笑)
…いやいや、プロとしてダメでしょ。ハイ。頑張ります。

でもって愚痴ですが、この手の本格的な知識が要求される仕事は
それが日本語への翻訳であるかぎり、やっぱり図書館とかで調べることのできる
日本でやるべきだ…ということに気がつきました(笑)

逆にゲームとかテレビとか、内容次第では小説とか話し言葉が求められるものは
当事国にいる人の方が自然な文になるんじゃないかな~なんて。

そんな毎日ですが、先日(といっても2-3週間前:笑)初めて買ったお野菜がありました。
それはグリーンピース

いや、冷凍とか缶詰とかでは買ったことあったのですが
鞘に入った生グリーンピースは初めて。
考えても見たら、生でグリーンピースなんて初めて見たかもしれません。
というわけで、ひとりブツブツと
「へぇ~、こうなってるんだ~。うわっ、これデカ!」
など独り言を言いながら鞘から取り出して作ったのはもちろん
豆ご飯!
お酒とお塩を豆を炊飯器に入れてスイッチを押すだけ(笑)
でもでも、すっごくおいしかったんです!!

まとまりのないお話ですいません。
とりあえず言いたかったことは…

生きてます!

ってことだったりして。
このページのトップへ
