2010-05



悪名高き郵便

先日バールで新聞を読んでいたときに見つけた記事のお話。

ペルージャは日本でいう県にあたり、
私はいってみればペルージャ県ペルージャ市に住んでいるわけです。
ということはもちろんペルージャ県には他にも市があり、
今回話題となるのはフォリーニョ市
ペルージャから電車で1時間弱のところになります。

この町に住む人が請求書を郵便を使って発送したそうです。
あて先は同じ市内。

ところがこの手紙、1ヵ月後にあて先不明で戻ってきたそうです。
しかも何故かフランス刻印で。

さて、問題です。
何ででしょう(笑) CONTINUE

この前、ふと窓の外を見たら、空には虹がかかっていた。
どんより天気だけど、北の空は青空。境目だったのかもね。

今週はちょっと情緒不安定気味だったので、虹の出現はなんだか嬉しかった。
あの人に逢いたいな。

虹が出た

JALの撤退

ちょっと古い(といっても進行形)の話題ですが、日本航空の話。

2年ほど前の記事でも書いたけど、
留学以前、つまり旅行でイタリアを訪れるときは、
飛行機からイタリアを味わいたくてアリタリアを利用していましたが、
こちらに来てからはその逆。
飛行機から/までは日本を感じたいのでJALばかり、利用してきました。
でも、そのJALがイタリアから撤退するということで、
私のように「はて、次からどうしましょ」と考えている人も多いのでは。

どうしてもJALに乗りたければ、パリなど他都市を経由して日本へ向かうか、
我慢してアリタリア直行便を利用するかなんですよね。

しかしなぜいつも飛行機はいっぱいなのに撤退するんだろう…なんて思ったけど
イタリアに来るのはほとんどが旅行客。
飛行機ってビジネス・ファーストクラスの客がいて維持されているって聞いたことあるし、
ということはやっぱり企業経費とかで行き来する人の少ない路線のイタリア便は
採算が取れていないんだろうなぁ~と。

この秋にはイタリアからは撤退という話なので、年末の帰国からは事情が変わりそうです。
こうなったらやっぱり、欧州経由して、ちょっと遊んで帰るとするか(笑)

飛行機

パリ最終日

ダラダラと日常のネタがないのをいいことにパリを引きずってますが、
私自身もまだ切り替えができていない(笑)
イタリアで見るものすべてが「鈍くさい田舎モノ」に見えてしまうんですね~。
パリとペルージャを比較するのが間違えているんですがね(笑)

というわけで3日目、最終日。
この日は友人は朝10時には日本へ向けて出発なので
友人がホテルの朝食を食べに行っている間に私はお出かけ準備。
ホテルのパンを盗んで(笑)くれたので部屋でそのパンで朝食を済ませ、
ツアーの集合時間少し前に一足お先にホテルを出発しました。

地下鉄で行った先は… CONTINUE

そして2日目

基本的に朝はのんびりな私たち(笑)

ここだけの話、私が泊まったホテルは友人がツアーで宿泊している部屋に
もぐりこんでいた(笑)ので、私は朝食なし。
(あっ、でもツアーの添乗員さん公認でした:笑)

ということで10時頃だったかな~。
とりあえず簡単に何かを食べないといけないので、目的地近くのカフェで朝食。
私はエスプレッソを友人はカフェを飲みつつ食べたサンドイッチがこれ。
トマトベースの野菜(要するにカポナータですな:笑)がサンドされていて美味しかった♪
1本を2人で分けでちょうど良かったよ。
2日目の朝

そして、意気揚々と行った先は… CONTINUE

パリ1日目

何せドタバタで決まった今回の小旅行。
飛行機はローマフィウミチーノ空港からパリのオルリー空港直行便。
主要路線だからだと思いますが、なかなかの混み具合でした。
パリといえば、シャルルドゴール空港ですが
今回はオルリー空港。パリ市内からもそう遠くないし、
何せ準備ゼロで突然降り立ったも同然なので、
とりあえず空港から待ち合わせのホテルまではタクシー。

ホテルロビーで「こんなとこまで呼び出して~」なんて言いながら再会して、
部屋に荷物を置いて行った先は…

CONTINUE

行き先は…

ローマフィウミチーノ空港から飛行機に乗ること2時間。
ついた先は… CONTINUE

何がなんだか

月曜日の午後、友人から1通のメールが届きました。
その題名は「大変なことが…」

その直後から、猛スピードで仕事を片付け(2日間で睡眠時間3時間)
木曜日の昼には写真(汚い…:笑)の景色を見ることとなったのです。
我が家から朝6時30分のバスに揺られること3時間半。
昼過ぎにローマの空港から搭乗した飛行の行き先は
素晴らしくキレイで、機能的で、おしゃれで、かっこいい町でした。

何故か飛行機…

冷蔵庫

ふと思ったので冷蔵庫のお話(笑)

2年ほど前になるのかな?突然壊れてしまった冷蔵庫。
すぐに大家に連絡して、2-3日ですぐに新しい冷蔵庫が到着。
我が家の冷蔵庫は家具内蔵式なので、設置にはネジやらなにやら大騒ぎ。

そんな冷蔵庫にあるものは…

ビール。
これは欠かせない。実は最近できたスーパーにアサヒスーパードライが
売ってて、しかも1.95ユーロ。日本円にしても250円。
ビールにかかる酒税がかからないので嬉しい価格。
ひょっとしたら日本より安いかも?(笑)

あとチーズ。
特にこれと決まったものがあるわけではないけど、
乳製品も取らないと…ということで。
ちなみに今はペコリーノとゴルゴンゾーラがあります。

プチトマト。
生ではほとんど食べないのですが、
白ワインと一緒に炒めてパスタソースにして食べます。
週に1-2回は食べてるかも(笑)

あとはルーコラとかごちゃごちゃと。。。
この書き込みだけでは、
「どんな食生活じゃ!?」って感じですが、
お肉を食べたり、お野菜食べたり、毎日感謝しながら生活してます。

…ってほんとうわべだけ~の浅はかな文章ですいません(笑)

復活~♪

どうもご無沙汰しておりました。
やっとドタバタ仕事がひと段落してホッとしております。

それでも仕事はあるんですが、
とりあえず大物はやっつけたのでやれやれといったところですか。

日本は真夏日とか?実家の東京も25度とか?
ここペルージャも暖かかったのですが、今週はお天気はいまいち。
月曜日も火曜日も午前中は雨です。
なんとなくひんやりした感じなんですよね~。

ところで今年の夏ですが。
CONTINUE
このページのトップへ
