2010-06



屋内キャンプ?

土曜日のこと。

午後4時頃になって外出しようと思っていた矢先、どんより曇り空から
大粒の雨と激しい雷が鳴り始めました。

もちろん外出は後回しにして自宅待機。
そうしている間にも雨は激しくなり、
しまいには雹となり、窓が割れるかとヒヤヒヤするまでに。
雷も1時間以上なり続け、途中でパソコンを消し、コンセントを抜いておきました。

そしてやることもないので本でも読もうかとソファーに腰をかけた瞬間、
「バチっ!」という音と共に家中が真っ暗に(泣)

この家に住んでもう4年近くになるけど、電気が飛んだのは初めて。
分からないので大家に電話して、あーだこーだで何とか電気復活。
20分くらい真っ暗だったけど、点いたときは
「電気のある生活って素晴らしい!」なんて関心しちゃいました。

そして夕方テレビでも…と思ってスイッチ入れても反応なし(泣)
もともと壊れていたテレビなので「あぁ、とうとう壊れたか」と諦め、
ネットでサッカー観戦。
「あぁ、テレビも買わなきゃ。税金と言い、出費ばっかり…」と嘆きながら
「しょうがない、風呂に入ろう!」
…今度はお湯が出ない。
何度試してもダメなので、土曜日は諦め、水で顔を洗い、
鍋でお湯を沸かして、タオルをぬらして身体を拭く(泣)
土曜日だし、日曜日は修理屋も休みだし、ほんとついてない。
日曜日の夜は耐え切れず、水で洗髪し、今夜も濡れタオルで身体を拭く。
まるでキャンプか入院か(笑)

月曜日の朝一番に修理屋に電話したら、近くにいるということで
今朝10時半頃には技術屋到着。
やっぱり雷の影響だったみたい。
年に一度のメンテナンスもしてもらって、しめて220ユーロの出費(泣)
泣きっ面に蜂ってこのことだよね~。
あぁ~、寄付募ってます(笑)

うほほほっ

なんの微笑みか分かりますよね~~。

ニッポン、勝っちゃった!
イタリア、負けちゃった!


うほほほほほ。

イタリア時間午後4時キックオフだったイタリアvsスロベキア
後の日本の試合を考えて、自宅で壊れかけのテレビで観戦(笑)
映りも悪いけど、音声が…(泣)
でもでも、近所のあらゆる窓から大音響で同じ番組を見ているので問題なし。
むしろ音響設備としては完璧(笑)
その前にイタリア人たちの歓喜(嘆き?)の声を聞くだけで
試合経過が分かってしまう状態。

スロバキアのゴールが決まったときなんて、クリスマスのように静まり返った…(笑)

その後、日本vsデンマークにあわせ友人宅へ。いや~、正直びっくりしました。
感動です!ワールドカップ前はへたれニッポンくらいの扱いだったけど
解説も実況も日本を褒めまくっていましたよ。

しかも試合終了直後には新聞記者をやっている友人の携帯には、
イタリア代表キーパーのブッフォンのコーチであり、川島を指導したE.F氏から電話が。
「日本はベスト16に上がるって言った通りだろ!」と。

次からはもっともっと厳しい試合になるけど、失うものなんてないんだから、
精一杯楽しんでもらいたい!

最後にもう一度。

うほほほほほほ~~~(笑)

驚きの税金

先日のこと。

私がずっとお願いしている会計士さんからメールが届きました。
この季節恒例といえば、その通りなんだけど。

「7月に2600ユーロ、11月に1000ユーロほどの支払いがあるよ」

目の前が真っ暗になっちゃいました(泣)
この支払いとは税金やらゴタゴタしたもの一式。
今回は額が大きいので7月の支払い分は4回分割も可能とのこと。

会計士のメールは「ok?okだったら振込用紙を送るよ」の言葉で締めくくられていました。
「NO!払えません!」と返事してやりたいところだけど、
こればかりはね~。払えないから日本に帰ろう!なんて無理な話。

結局、貯えもなく、全額を払う余裕が現時点ではないので
残念ながら実家の助けを借りることになってしまいました(泣)

自分の収入に対する税金なので、
私がコントロールしていかないといけないのに、未熟ですね。
いい年して恥ずかしいことです。

でも、この夏はのんびりと過ごす余裕があったのに全部パー(笑)
コルトーナの音楽祭に行くだけの夏になりそうです。
ちょっとおしゃれして、コンサートに行こう!

サッカー見てますか?

ワールドカップが始まって10日ほどが過ぎました。

予想に反して日本が頑張ってますね~。
そして予想に反してイタリアが苦しんでますね~。

初戦はイタリア時間で午後4時のキックオフ。
友人宅で観戦しました。
思わず最後の笛を聞きながら「勝っちゃった」とつぶやいちゃいました(笑)

そして同日夜、日本人に引き続き友人宅で見たイタリアの試合はグタグタ(笑)
イタリア人の友人からもハーフタイムで、すでに絶望のメッセージが届いてました。

基本的に私はひねくれ者なので、今は反イタリアです(笑)
Azzurriというよりは、解説や実況、コメンテーターの声のトーンが落ちて
凹んでいる姿を見るのが、楽しい!(←ほんと、やな奴:笑)

というわけでちょうど今、ニュージーランドと恥ずかしい引き分け試合をした直後なので
テレビはまるで葬式ムード(笑)

しかしイタリアと日本がぶつかるのは困るので避けたいところ。
もちろん日本に勝ってほしいけど、生活を考えるとイタリアに頑張って欲しい。
8年前、イタリアが韓国に負けて、
同じ東洋人というだけで厳しい状況に立たされた過去があるだけに。。。
でも、やっぱり日本に勝って欲しいですね。
それに今日のイタリア見てたら、可能性ありでしょ。

ニッポン、頑張れ!

今日は

38回目の誕生日でした~。
年齢を隠すべきだったかしら(笑)

といっても今日は日曜日。
特に予定もなく過ぎていきました。
日本からおめでとう!のメールをもらったり、
久しぶりの友人からも連絡があったりして嬉しかった♪

そんな今日、夕飯に初めてのメニューに挑戦しました~。
食材はクロダイ

昨日までは、オーブン焼きにして食べよう!と思っていたのですが
日曜日は日本食の日。
どうしようかな~~と悩んだ末に作ったのが… CONTINUE
このページのトップへ
