2010-12



昔話とご挨拶

2010年も残り7時間となりました。
早いもんですね~。

日本に戻ってからというもの風邪を引いてしまい、ぐずぐずと治らず、
鼻声のままの年明けとなりそうです。

先日弟一家と母親とみんなで食事に出掛けました。
しかし、なぜ昔話ばかりなんだろう。
弟も母親も「あのときは…」「そんなこともあった」など昔の話ばかり。
どの家庭もそうなのかしら?

そしてよく考えたら、私はほとんど昔話ってしないのよね~。
全く過去を振り返らないわけではないけど、昔話ってあまり好きじゃない。
今の話や先の話のが好き。
これって今この時の生き方の違いなのかな?
何となく先を見ている自分が好きだったりするわけです(笑)

とにもかくにも2010年は変化の年でした。
大きな仕事が数件入ったり、全く新しい仕事に携わったり。
2011年は、2001年にイタリアに渡った私にとっては節目となる年だし、
また何か変化に富んだ忙しい1年になるといいなと思っています。

ではでは皆様、よいお年をお迎えください。

寒波

数日前から急に温度の下がったヨーロッパ。
ドイツやフランスはもちろん、ここイタリアも例外に漏れず。

日中も温度は上がらず0℃か1℃の世界。もちろん早朝は氷点下
現在午後6時の時点で我が家の窓の外にちょこっと置いてある温度計は
0℃を指しています。ちなみに早朝などは-5℃とか-6℃です。

幸いお天気はいいので、時々粉雪のようなものが舞う程度なので
積もった雪が凍り付き…という事にはなっていないのが救いですね。

もちろん中心の噴水や街角にある噴水や水道は
すべてガチガチに凍ってますけど。

それでも週明けには(ここに比べれば)比較的温かい日本へと向かいます。
荷造りしなきゃ…と眠っていたスーツケースを引きずり出し、
開いた途端に疲れが(笑)また、この重い荷物引きずって、
地球を半周するのかと思うと…。(飛行機に預けるだけなんだけど:笑)
日本に帰るのは嬉しいけど、お土産探しに荷造り、空港までの足を考えたり、
出発前の掃除やゴミ出し、あぁ、かったるい(笑)

ちなみに今回購入したお土産たちは…
チョコレート
サラミ(サルデーニャ)
タラッリ(プーリア)
からすみ(サルデーニャ)
プリュッツェル(ドイツ)
オリーブオイル(ウンブリア)
チーズ(トスカーナ)等々

飛行機がパリ乗り換えなので空港では
マカロンも購入予定。

バラエティー豊かなスーツケースになりそう♪

生きてます

すいません

ブログのことを忘れていた訳ではないけど、どうも面倒で(笑)

ところで世の中は師走。
私の中では、まだ10月くらいの気分で年末・クリスマス気分ではないんだけど
紛れもなく12月。

ペルージャもクリスマスです。
イルミネーションが輝いていますが、ここにも不景気が現れており、
我が家の前の通りも今年からイルミネーションなし。寂しい…。

でもって、突然ですが
12月クリスマス少し前から1月いっぱい日本に帰りま~す。
2009年の5月に帰ったのが最後なので、2年弱?ぶりです。嬉しい♪

という訳で、友人たちへ伝言です。
ご飯食べにいきましょ♪
でも去年まで使っていた携帯は(もちろんメールも)使えないので
パソコンメール、もしくは実家へご連絡ください(笑)
このページのトップへ
