スポンサーサイト


パリ最終日

ダラダラと日常のネタがないのをいいことにパリを引きずってますが、
私自身もまだ切り替えができていない(笑)
イタリアで見るものすべてが「鈍くさい田舎モノ」に見えてしまうんですね~。
パリとペルージャを比較するのが間違えているんですがね(笑)

というわけで3日目、最終日。
この日は友人は朝10時には日本へ向けて出発なので
友人がホテルの朝食を食べに行っている間に私はお出かけ準備。
ホテルのパンを盗んで(笑)くれたので部屋でそのパンで朝食を済ませ、
ツアーの集合時間少し前に一足お先にホテルを出発しました。

地下鉄で行った先は…

本屋(笑)
実は初日に気になるお店を見つけていたのでそこへ直行。
その本屋、その名も「ジュンク堂
店内に入った途端、私は心の中で発狂しました!

だってだって、まさに日本の本屋なんだもの!
もちろん売っている本はすべて日本の本。
辞書から昔お世話になったアイドル雑誌(笑)まで何でもあります。

もちろんお値段は日本で買う価格よりは高いですが
そんなの問題じゃありません!
日本の本に飢えていた私は一気に5冊お買い上げ♪
イタリアはもちろんどこへでも発送してくれるということなので
海外に住んでいる人は一度使ってみるといいかも。

店内の片隅で荷物に本を忍ばせて、次に向かうお店に情報収集。
店員さん(もちろん日本人)に近辺の日本食材屋を紹介してもらいました。
行ったのは「京子」というお店。
日本だったら飲み屋かバーみたいですが(笑)れっきとした日本食材専門店。
ここも一歩足を踏み込んだら、2分おきに発狂することになりました(笑)
だって、イタリアではお目にかかることのない日本食が盛りだくさん!!!
生ものだってあります!すっごい、すっごい!!!
でも飛行機に乗る予定なので、液体には注意しながらお買い物♪
ここでもごっそりと買い物を済ませ、次の目的地へ。

ちょっと時間は早いけど、目的のお店へ到着。
そこはうどん屋「国虎屋」(日本語ページは工事中みたい)
開店まで20分ほどあったのですが、荷物もあるし店先で待たせてもらいました。
肉うどんランチセットとキリンビールを飲んでホッと一息。
自分で作る日本食とは気分的にも大きな違い。
年末まで日本には帰らないので、食べておかないとね。

そして食後、目の前のホテルでタクシーを呼んでもらって
午後2時のフライトにあわせて出発!

結局飛行機は1時間弱遅れ、おかげでペルージャまでの最終バスに乗り遅れ、
電車を乗り継ぎ、やっとの思いで家に着いたのは夜11時少し前でした。

急に決まった旅行だったけど、充実した3日間でした♪
今はまだイタリアに対する悲壮感が拭えず、
「あぁ、パリは良かった」と振り返る日々(笑)を送っています。
また絶対パリに戻ってやる!!
スポンサーサイト

Comments

パリに行っていたんだね。私もペルージャに居る時に寝台(フィレンツェからベルシーまで)で行ったよ。現地で友人と待ち合わせ(彼女はイタリア留学を終え、1か月ほど観光しながら北上しパリから帰国した)たんだけど、彼女がそれまでの長旅で体調を崩していて、半分くらいは一人で周ったな~~。イタリア、特にペルージャとは大違いだよね。でもイタリアにもどってホッとしたのを覚えてる!まだユーロじゃなかったから、ベルシーについて早速お金に困ったり…。
モンサンミッシェルのパリ出発のツアーに申し込んで行ったんだけど、高い日本語ツアーか安い英語ツアーか迷った挙句、「バス内にておにぎりサービス」の一言につられ、日本語ツアーに申し込んでしまった!パリにジュンク堂があるんだね~~。知らなかった!

今フランス語をやってるので、次回(夏のイタリアの次)はフランスに行きたいな~~。

  • 2010/05/25(Tue) 08:31 
  • URL 
  • あじゃごん #-
  • [edit]

あじゃごん、

> でもイタリアにもどってホッとしたのを覚えてる!

今回はホッとするというよりも
「あぁ、またここに戻ってきちゃった…」という脱力感のが大きかったよ。
あのイタリアから日本に戻って、空港で日本人空港職員とかを見たときの
感覚って言えば、分かってもらえるかな。

来年でイタリアに渡って10年になるけど、イタリアにいる喜びも一切なくなったし、
イタリアには飽きたよ(笑)
時々もう全部捨てて、日本に帰っちゃおうかと思うもん。

  • 2010/05/25(Tue) 23:26 
  • URL 
  • tomoko #-
  • [edit]

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

このページのトップへ
