スポンサーサイト


思い立ったこと

私は、生まれも育ちも東京品川。
一般的には「都会」と言われる地区に入るんじゃないかな。

震災後の計画停電も対象外、実家では
特に大きな変化もなく、日々を過ごしているらしい。

野菜も肉も何でも買える、
スイッチを入れれば電気がつく、
蛇口をひねれば水が出る。

こんな当たり前の動作だけど、この後ろにはいろんな人が関わって、
犠牲を払っている人もいるのかな~と思うようになった。

『犠牲』という言葉は、ちょっと強すぎるかも知れないけど、
野菜も肉も魚も、その影には必死に働いている人がいて、
キレイな水を管理するために故郷を犠牲にした人もいるかも知れない。
そして、電気。
都内にも電気を供給するために、原発があり、
そのためにたくさんの犠牲者が発生した。
以前、家族が被災した友人がいっていた

「東京は都内に専用の原発を作ればいいのに」

ごもっともな話だと思う。
もちろん現実的な話ではないけれど、その位の想いで
感謝と哀悼、協力の気持ちを持っていかないとね。
周辺地域の人の協力があってこその生活なんだから。

私はイタリアにいるのでちょっと蚊帳の外…なんだけどね。

感謝しましょ。
「ありがとう」とつぶやくだけでも、その想いはきっと届くよ。
スポンサーサイト

Comments

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

このページのトップへ
